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ゼネラル・エレクトリック GE90 : ミニ英和和英辞書
ゼネラル・エレクトリック GE90[ぜねらるえれくとりっくじーいー90]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

エレクト : [えれくと]
 (n) erect, (n) erect

ゼネラル・エレクトリック GE90 : ウィキペディア日本語版
ゼネラル・エレクトリック GE90[ぜねらるえれくとりっくじーいー90]

ゼネラル・エレクトリック GE90 (General Electric GE90)は、ゼネラル・エレクトリック・エアクラフト・エンジンズ(GEAE、現GE・アビエーション)が開発した航空機用高バイパスターボファンエンジンである。
初めて導入された航空機は、1995年11月に就航したブリティッシュ・エアウェイズ所有のボーイング777で、以降もボーイング777でのみ採用されている。ボーイング777は、777-200、777-200ER、777-300ではGE90の他に2種類のエンジンが採用されており、777-200LRおよび777-300ERではGE90のみが採用されている。
==概要==
GE90シリーズは航空史上最も巨大なエンジンであり、ファンの直径は初期型で3.12m、最新型のGE90-115Bでは3.25mである。また推力は329~512kNであり、ギネス・ワールド・レコーズの推力の記録には最高推力の569kN(定格は513kN)として認定されている。この数値は、約60時間の運用限界耐久試験(最高ファン速度、最高コア速度、最高排出ガス温度)の値である〔The GE90-115B - World Record Holder GE・アビエーション ウェブサイト〕。増加するねじり圧力に対応させるため、全く新しいスチール合金のGE1014は、非常に高精度に製作、加工された。
1970年代にアメリカ国立航空宇宙局(NASA)の計画で作られた省エネルギーエンジン(Energy Efficient Engine)を発展させたGE90は、10ステージの高圧コンプレッサーが23:1の圧力比を発生させる。これは産業記録である。複合材料で作られているGE-115Bのファンブレードは非常に高度なデザインである。(ファンブレードの前縁部はバードストライク対策のためチタンで覆われている)
GE90-115Bのファンブレードはニューヨーク近代美術館に展示されている。〔It's Great Design Too: World's Biggest Jet Engine Fan Blade at The Museum of Modern Art GE・アビエーション ウェブサイト〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック GE90」の詳細全文を読む




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